東京多摩霊園 東京都町田市の霊園・お墓(公園墓地)
都内・神奈川からのアクセス良好

メニュー
お問い合わせ・資料請求・見学予約はこちら
042-736-3111アクセス
営業時間 夏 9:00~18:00 冬 9:00~17:00 (水曜定休)
※詳しくは霊園概要をご覧下さい

お知らせ

2015年09月30日コラム

安心できる霊園とは

「お墓はどこで買っても同じ!」と思われている皆様へ

「また、霊園のチラシが!」
お墓の事をそろそろ、考えなければならない。でも、チラシを見るたびに、

「どこの霊園も同じだわ。」「違うのは、価格と、場所だけだわ。」
そう思われるのは、あなた様だけではありません。実は、大半の方が、お墓はどこでも同じと思っているのです。その結果、買ってから、「こんなはずではなかった!」、「今からキャンセルできないかしら」と、大変な後悔!

一方、「お墓をここで買って本当に良かった!」と喜びをかみしめる家族があります。

お墓を買って満足する人、お墓を買って不満を持つ人。その分かれ道は、実は簡単なことにあります。

まず、最初に重要な事は、法律により「墓地の開発・販売は営利団体である株式会社は行えない。」という事です。しかし、最近では、霊園の開発は不動産業 者、墓石の販売は石材店という、株式会社が霊園の開発、及び販売を行います。すると、どういう事が起きるかと言うと、不動産業者、又は石材店が墓地の運 営、経営の資格のある、事業主体(宗教法人、又は財団法人)と協力して霊園を開発し、そこの墓地を売る、と言う形態が発生します。前文では事業主体と “協力”と書きましたが、実際の所は“利用”する、つまり“名義貸し“が行われているのが現在の霊園に関しての実情です。霊園運営に対する熱意やノウハウ を持たない事業主体が運営する霊園は、不動産業者、石材店が商品としての魅力を高める為に売出している最中は管理にも熱心ですが、一旦売り終わり、不動産 業者、石材店から見ると、商品価値が無くなると管理が露骨にずさんになっていきます。

私共、東京多摩霊園は事業主体である、宗教法人末広行浄教会が熱意を込めて運営している霊園です。不 動産業者との係わりは一切ありませんし、石材店も当法人自ら選別した石材店に協力をお願いしております。東京多摩霊園は、使用されるお客様に、理想の先祖 祭祀の場を提供すべく、管理スタッフ数人を常在し日々、最高の霊園造りを追求しております。

でも、「名義貸しをしている霊園なんて、どうやって見分ければいいの?」と思われるかもしれませんが、見分ける方法は実は大変簡単です。気に入った霊園に出向き、

「“墓地・埋葬に関する法律”で要求されている、財務帳簿、その他の必要書類は墓地購入後に閲覧可能ですか?」と聞いてみて下さい。

名義貸しで運営されている霊園や墓地の開発・運営を金儲けの商売と考えている霊園は、外部に見せたくないお金の流れが、例えば不動産業者と石材店との間にあったりしますので、「えっ!」とびっくりしてしまうか、曖昧な返事を返してくるでしょう。

私共、東京多摩霊園は墓所を購入して頂いたお客様とは、そのお客様自身は当然、その息子様、お孫様も 含め100年単位のお付き合いをして頂けるものと考えておりますので、私共の情報が必要ならばお見せして、お客様に安心を提供するのも大切な使命と考えて おります。ですから、財務帳簿、その他の必要書類はお客様のご要望があり次第ご覧頂く事ができます。

faq002_img01

ページ最上部へ