お知らせ
改葬「墓石の移設事例」
ご改葬をお考えの方の中には、郷里のお墓に思い入れがあるため、
石碑・石塔を移動させて新たなお墓を設けたいという方もいらっしゃいます。
東京多摩霊園では、石碑移設可能な限定区画をご用意しております。
今回は実際に移設をされた方の事例をご紹介します。
芝生墓地のため、石碑及び花立等の付属品を移設します。
※外柵(敷地内の枠)や納骨室の移設はできません。
お客様の多くが「古くないから汚れてないよ」とおっしゃいます。しかし、毎日墓石を見ている私どもからすると、かなりの汚れ(通常のお掃除では取れない)が付いています。
※東京多摩霊園で周りの皆様に不快感を与えないよう、墓石の磨き直し・洗浄をします。
【石碑移設でのお申込み手続き】
① 東京多摩霊園での墓所使用申し込みを行っていただきます。
② 区画にあわせた外柵工事契約をお申込みいただきます。
③ 移設元の石碑撤去・運搬・洗浄・据付工事お見積もりをいたします。
(地方での工事はお手伝いできかねることもあります。その際は地元石材店でのご依頼をお願いいたします。)
④ 改葬許可手続き完了後、お墓の魂抜き・お骨取り出しを行います。
(お墓の完成までお骨を無料でお預かりさせていただきます。)
⑤ 移設元の撤去工事を行います。
※撤去元規約で納骨室はそのままで返還
⑥ 弊社工場へ運搬後に洗浄・東京多摩霊園へ外柵部材と一緒へ運搬。
⑦ 東京多摩霊園で石碑・外柵すべての工事を同時に行います。
※石碑は芝台を追加で作成し、背を高く立派にしました。
⑧ 新しいお墓に魂入れ・納骨を行って改葬完了です。
※石碑の移設手続きはこちらのページ
※すべての改葬のお手続きについてはこちらのページ
【お客様のお声】
父母の思い入れがあるお墓なので、移設できる霊園を探していました。近くにある全部を新規で建てるプランも考えましたが、やはり費用が多少かかっても家族が納得できる移設で決めました。東京多摩霊園さんはその中でも、お参りがしやすく、ゆったりとした造りでしたので、ほぼ即決でお願いすることにしました。できあがった新しいお墓を見て、自分たちの思いが形になったことを実感し、とても満足です。
【担当者から】
お墓の移設は、そのお墓に思い入れがある方にぜひしていただきたい方法の一つです。今回の事例のY様には大変喜んでいただき、ご家族様の大切なご供養のために一役担えたことを、大変うれしく思います。
ただし、移設することは新規でお墓をつくるのと費用がかわらないことも珍しくありません。それは、何百キロもしくは1トンを超える重量のお墓を、傷や欠けをおこさないように移動することがとても大変だからです。一言にお墓を外すといっても、絶対にずれたり落ちたりしないよう固定したものを、きれいな状態のまま外すのも、とても大変な作業になるからです。お持ちの墓石に本当に思い入れを持った方のみにおすすめするご改葬の方法です。